お問い合わせ

Information お知らせ

スペシャルアドバイザーに東京大学の細野正人 先生をお迎えしました。

2023年2月1日

おもちゃ箱GROUP(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:對馬 仁、以下「当社」)は、ペシャルアドバイザーとして東京大学 細野 正人氏が就任したことをお知らせいたします。

■ 技術顧問選任の理由
当社は、より良い療育を提供できるよう社員一同邁進してまいりましたが、さらなる療育や選ばれる事業所を目指し社員の意識や知識の向上が不可欠であり、細野氏をスペシャルアドバイザーとして社員への講習や適切なご助言をいただくことが、当社の療育の質、社員の意識・知識の向上につながり、ご利用者様のため、またこれまで以上に社会に広く貢献するため、専任いたしました。

細野先生には、弊社の療育に関するアドバイスや、社員研修などを行っていただき、より良い療育支援サービスの向上を目指してまいります。

■ 細野 正人氏 プロフィール

1979年生まれ、認定精神保健福祉士、公認心理師。
高校を1年で中退し、フリーターとなりました。障害を有する当事者と接することをきっかけに、学び直しのために大検取得後大学へ進学、心理学を学びました。精神保健福祉士取得後、福井記念病院(神奈川県)にて、精神科急性期閉鎖病棟を担当、次に青山会関内クリニックで、精神科デイケアの開設に従事しました。その後、精神科リハビリテーションの実践と研究に従事し、2015年より東京大学大学院総合文化研究科・教養学部の特任助教に着任しました。現在は、同大学にて、障害学生支援と教育、研究に従事しています。メタ認知トレーニングの全国ネットワークである一般社団法人 MCT-Jネットワークの臨床家向けのワークショップでオーガナイザー・講師を務めています。